ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットについて

最近また太ってしまった…。 東京を出てから10キロ太った。 その前でも標準体重+10キロだったので、 正真正銘のデブなのだ。 このままいけば、 夢の100キロ越えも到達できるかもしれない。 そう簡単な話ではないが、 今の俺なら実現できるかもしれない。 ダ…

誰が為に鐘は鳴る

仕事をする上で大切な判断基準がある。「自分自身を形成してくれた家族や仲間、環境や出自に対して誇れる判断、行動であるか否か」これが全て。自分がとった行動は誠実で優しくて、軽やかでユーモラスであるか。 びびってないか。 日和ってないか。 つまんな…

俺の目は死んでいるか?

ヒロは覚えているかな? いや、くだらないことなんだけど。 昔、お互いの目を見て、 「こいつの目はまだ死んでない」 と言わなきゃいけないゲームが 俄かに俺とヒロの間で流行った。 おもむろに机に顔を倒すヒロ。 その目を見ると、妙にぎらついてる。 「こ…

「記憶に残っている、あの日」

取り立てて書くことがない日があったとする。 さりとて、その日が取り立てて何もなかった日であるということではない。 会社の仲間とくだらないことで笑い合ったり、家内と夏の些細なイベントを企画してみたり、帰宅して何気なくつけたテレビで大谷翔平が低…

ちょっとしたHappyソング

今日、ナツのブログ読んで笑った。 書いてくれて、ありがとう。 ちょっとしたHappyだ。 今日、映画館の場所が分からなくて、 人に行き方を尋ねた。 丁寧に教えてくれて、Happyだ。 今日、映画を観終えて、 街を歩くとき、なぜだろう? ちょっとだけ、Happyな…

おじさんがan・anを読み込んでモッテモテを目指すブログ⑥

an・an 2021.6.16号「2021年後半、あなたの恋と運命」 ずっとブログを更新できずにいたので、初心を思い出すべくananにて紹介されていた神社にいくことにした。 初心とは、ananを読んでモッテモテになることである。 道中は「40歳間近の男性が運勢に一喜一憂…

伊藤智のスライダー

ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんづけちゃったら ひっかいた ねこひっかいた ねこひっかいた ねこびっくりして ひっかいた 悪いねこめ つめを切れ 屋根をおりて ひげをそれ 前回に続き、歌詞から始まり恐縮だが、 「ねこふんじゃった」の歌詞って…

エナジーソース

孤独なんじゃない、 孤高なんだと息まいて、 誰とも話さない土曜日 結婚できないんじゃない、 結婚しないんだと息まいて、 誰とも会わない日曜日 ひとりって楽だよね ひとりって自由だよね 簡単な話じゃないぜ、月曜日 エナジーチャージもストレス発散も 自…

SWEET 40 BLUES

今日もため息の続き 1人街をさまよってる エスケープ 昨日からずっとしてる 部屋で電話を待つよりも 歩いてる時に誰か ベルを鳴らしてもうすぐ大人ぶらずに 子供の武器も使える いちばん 旬なとき さみしさは昔よりも 真実味おびてきたね でも明日はくるSWEE…

奇跡のための準備

俺は、彼女が欲しいとは思わない。 セックスすらもしたいとは思わない。 よってモテる男であるための努力は 俺にとっては不必要である。 しかし、 一切の可能性を否定してもよいのか? もしも、偶然出会った女性が…、 30代半ばに差し掛かるが容姿に優れ、 読…

おじさんがan・anを読み込んでモッテモテを目指すブログ⑤

an・an 2021.6.16号「2021年後半、あなたの恋と運命」 「SEX特集」に次ぐan・anの目玉企画「占い特集」の今号だが、正直なところまだろくに目を通せていない。 40歳目前にしてお恥ずかしい限りですが、近頃とにかく精神面の調子が悪い。 どのくらい悪いかと言…

悲しき天才の矜持

囲碁の話をしよう。 時は江戸時代末期。 当時の碁界は、 徳川幕府の加護を受けて、 全盛期を迎えていた。 当時、名人御所という位があり、 世に隔絶した力を持つ棋士だけが 与えられる称号であり、地位があった。 それは棋士にとって最高の名誉である。 その…