ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ページをめくる手が止まらないぜっ!

ハーバード大75年の追跡調査により、人間の幸福と健康を高めるたった1つの方法が定義された 。 要約すると「良い人生は良い人間関係によって築かれる」 ということだ。 自身の幸福度を測る行為は、甚だナンセンスのように感じられるが、もしこの問いを受けた…

エナジー不足の夜に

エナジーが足りていない。 相対的比較論の中で言えば、 私は疲れてなどいないはずだが、 絶対指数的な換算で言えば、疲れているのだ。 栄養と睡眠で癒される疲れと、 そうではない疲れがあるとすると、 後者だ。 私のこの疲れは、睡眠と食事では癒されない。…

職域接種

会社からワクチン接種の案内を受ける。 勿論、接種を希望する。 どんな困難な状況に置かれても、在りし日の喧騒を願って。 昨年以前、例えば酒を嗜む席において女性を交え、猥談なんかをつまみに、それぞれが普段抑圧された本音を吐露するシーンはなかなか味…

おじさんがan・anを読み込んでモッテモテを目指すブログ④

[カラダが変わる、筋膜リリース!] an・an前号で紹介されていた「骨トレ」を自身のルーティーンに取り込むことだけは、なんとか自分に言い訳をして回避したのであるが、僕がan・anおじさんになってから2号連続でトレーニング系の特集というありさま。 これは…

想い出逃避行~童貞挽歌➂~

童貞とは童貞という名の生物である。 俺は高校時代、 地元でもバンドを組んでいた。 男だけの3ピースバンド。 当然3人とも童貞である。 吉祥寺のライブハウスを拠点に活動していた。 とあるライブの打ち上げ。 その日は、雑居ビルにあるダイニングバーを …

おじさんがan・anを読み込んでモッテモテを目指すブログ③

宮崎夏次系先生「あなたはブンちゃんの恋」を読む 今、おじさんが読んで共感を得るべき漫画は『カイジ』やそのスピンオフ作品『1日外出録ハンチョウ』などであると相場が決まっている。 おじさんがおじさんとして楽しむ為の啓示がそこには沢山詰まっているの…

旧交をレンジでチンする

先週末、元会社の同僚とオンライン通じて旧交を温める機会があった。 メンバーは自分を含め4名。 皆、先輩だが気さくで、私に仕事のいろはを教えてくれた面々である。 3名はそれぞれ新しいフィールドで活躍している。 ひとりは保育関係。アナログな保育業界…

想い出逃避行~童貞挽歌❷~

童貞とは童貞という名の生物である。 詳しくは書けないが、 昔、童貞だけが通える男子高校があった。 「脱・童貞は則・退学」という校則がある。 生活指導教員ならぬ、性指導教員が 厳しく監視する高校。 教員「セッ〇スの意義とは?」 生徒「子供を作るため…

想い出逃避行~童貞挽歌①~

今も思い出す。 童貞だったあの日々を。 童貞とは、童貞という名の生き物である。 童貞か否かは、生物としての分類が異なる。 ちなみに、 童貞とは15歳以上、29歳以下を指す言葉である。 ちなみに童貞を見分けるのは簡単だ。 薬指がひとさし指よりも短いひ…

おじさんがan・anを読み込んでモッテモテを目指すブログ②

an・anで紹介されているスイーツとかボディケア用品を知識として取り入れとけば、イケおじになれるっしょ!と考えていたのであるが、僕は自分が舐め腐った考えをもっていたことを恥じた。 初めて熟読したan・anにはおよそ50ページにわたって「内側からカラダを…

結婚記念日

6月5日は所謂結婚記念日というやつで、結婚して1年たったということを実感します。 月並みな表現だけど、月日が流れるのは早いもので、なんでもない日常に幸せが積み重なるものなんだと改めて思います。 日々感謝の気持ちを忘れずに生活しようと思います。 …

時代を捉えたあの「言葉」1989~1992

子どものころ、強烈に印象に残っているCMがある。 JR東海の「クリスマス・エクスプレス」だ。 「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」 CMが最高なんだけど、このコピーもいいよね。 当時、クリスマスをカップルで過ごすという文化 はまだ定着して…