ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を捉えたあの「言葉」1994~1996

物語が好きだ。 数多くの台詞が今も心に残る。 コピーライターの端くれでもある。 「言葉」の力を信じている。 ヒロのブログを読み、感化された私は、 「言葉」をテーマにしたいと思った。 今日紹介したいのは、 サントリーのオールドウイスキーのコピー 「…

響く言葉

「やらずに後悔するなら、やって後悔しろ」 こんな言葉がございますが、これどうだろう? そもそもこれ、後悔が前提にたっていて、出来ることなら後悔はしたくないもので… 後悔してる人を対象としていて、この言葉に救われた人もいるだろうから、全部を否定…

おじさんがan・anを読み込んでモッテモテを目指すブログ①

an・anでモッテモテになる!そのような野心を持って始めた当ブログだが、 私がan・anを読み始めたかった理由は他にもいくつかある。 そのうちの一つは「自分を変える何かが欲しかった」ということである。 私がまだ青年だった頃、「自分を変える何か」は受動的…

股間が固くなり前傾姿勢をとった際に巻き起こる一連のあれこれのおかしみ

「面白い」ってなんだろう?「一番面白い」ってなんだろう? 思春期男子学生にふいに降りかかるセクシーな状況。不可抗力によるかちんこちん。絶対にバレてはいけない負けられない戦い。ごまかそうとするごまかしきれない大勃起。 半笑いの前傾姿勢。 周りの…

囲碁とささやかなる夢

囲碁を始めた。 理由はいろいろある。 昔から興味があったのだ。 さて、この囲碁というゲーム。 非常に難解である。 囲碁は19×19の盤上で互いに一手づつ打ちあうものだが、 最初の自分の一手は、361の打ち手のパターンがある。 次の相手の一手は、360の打ち…

ごあいさつ

アラフォーの男性3人が集まってブログを始める。この企画をユウさんから持ち掛けられた時、私の脳裏には尊敬して止まない渋沢栄一先生の言葉が浮かんだ。 夢なき者は理想なし理想なき者は信念なし信念なき者は計画なし計画なき者は実行なし実行なき者は成果…

幼少期に語学を学ぶということ

タイトルにあるようなことは効果があり、大切とされている。先日こちらを実感する出来事があった。知人とふとした雑談から「キャッ党忍伝てやんでえ」を思い出す機会があった。おっとどっこい過去?おっとどっこい未来?エドロポリスはヒストリー…きっと待っ…

いい歳した大人の男性が3人でブログをはじめる

このブログは、大人の男性が代わる代わる更新していく雑記である。 それぞれ「癖」は強いが、どこにでもいそうな男たちである。 付け加えると3人ともかなりの阿呆である。 このブログを読む価値はないだろう。 テーマも内容も決めてない。 どんなブログにな…