ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

時代を捉えたあの「言葉」1994~1996

物語が好きだ。

数多くの台詞が今も心に残る。

コピーライターの端くれでもある。

 

「言葉」の力を信じている。

 

ヒロのブログを読み、感化された私は、

「言葉」をテーマにしたいと思った。

 

今日紹介したいのは、

サントリーのオールドウイスキーのコピー

 

「恋は遠い日の花火ではない」

 

これは1994~1996年のCMのコピーだ。

経済が停滞し、不安が漂うこの時代に、

女子高生がはじけてコギャルブームを生む。

中年のおじさんは、「おやじ狩り」に合い、

おじさん=終わっているという時代だったかもしれない。

バブルがはじけ、団塊世代の働くおじさんに元気がない時代だ。

そんな時代背景のもと、「おじさんの背中を押すウイスキー」を

テーマに書かれたがこのコピーだ。

この時代、中年のおじさんは、もう恋なんてできないと

思われている。誰よりも自分がそう思っている。

だからこそ、このコピーなんだよね。

 

 

コピーとは時代性を反映している。

今の時代ならば、中年が恋をするというのは

そんなに不思議なことでもないし、背中を押す

ことでもないのかもしれない。

 

 

今の私には、

「恋は遠い日の花火」なんだけどね。

 

さて、

今の時代に中年層の背中を押す

ようなコピーを書くとしたら?

俺ならどうするか?

 

ウィスキーのコピーで考えてみようじゃないか。

私の力量では荷が重いことだが、

ここで責任もなくつづってみるのも一興かな。

 

1994年ころの悲壮感は今の中年層にはない。

40代で結婚なんていうのも珍しくはない。

恋をしようと思えばいつでもできる時代だ。

今背中を押すとしたら40代の女性が浮かぶ。

そんな女性に向けたコピーだ。

 

 

 「ハイボール一杯分だけ、わたしは働くママをやめる」

 

タグライン:あなたに一番守って欲しいのはあなた自身です。

 

中間管理職の女性。

朝から働いて、帰りに子どもを迎えに行って、

夕食を作り、後片付けをする。

子どもを寝かしつけて、つかの間の自分の時間。

そこで、最近覚えたハイボールを一杯だけ飲む。

男女平等、女性の社会進出が進んだ。

これは良いことだと思う。でも大変だよね。

かつての男性のように、管理職などの要職に就き、

家庭のことも両立させる。

家族を守りたい、仕事もちゃんとやりたい、

自分の時間なんてほとんどない。

そんな人に頑張れなんて言えないよ。

そんな人に無理をしないでなんて言えないよ。

 

守らなければならないことがたくさんある。

その責任を少しだけ忘れてもいい時間。

あなたに守ってもらいたいのはあなた自身です。

 

【ユウ】