ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

ページをめくる手が止まらないぜっ!

ハーバード大75年の追跡調査により、人間の幸福と健康を高めるたった1つの方法が定義された


要約すると「良い人生は良い人間関係によって築かれる」


ということだ。


自身の幸福度を測る行為は、甚だナンセンスのように感じられるが、もしこの問いを受けたら、私の人生は非常に幸福で健康的だと自信を持って言い切れる。


それぞれの時代に、とても愉快な友人たちと出会い、その関係は頻繁と言うわけではないが、今を持って大切な関係として継続されている。



「自分は凄い!」とは決して言い切れないが、「自分の友人達は凄い!」と言い切れる。



これはとてもかけがえのない、感謝すべきことである。



只、一方でこのハーバード大学の追跡調査を鵜呑みにしてよいものだろうか?



幸福や健康を高める要素に


「どうしようもないエッチな女の子と出会い、なんだかんだ面倒になりそうで、ならなかった回数」


は起因しないだろうか?



私の所感によると、する。


絶対に起因する。


いや、している。


全人類の男性諸氏は、どうしようもないエッチな女子と出会いたいもので、頭をポリポリ掻きながら、面倒事に立ち向かいたいのである。


その点においては、私の人生においての幸福と健康は度合いが下がる。



不幸せな人生を決めつけられる恐れがある。


このままで良いのか?


良い訳がない。


良い訳があるはずがない!


既婚者だろうが、40歳だろうが、いい歳こいてと言われようが、そのチャンスが訪れるタイミングを狙い、虎視眈々とその時を待つのである。


憲法十三条


すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


とある。



日本国憲法に後ろ楯を得た私は、俄然として前に進む歩みを速めるのである。



前を向き、腕をしっかり振って、大股で歩くのである!



いざゆかん!!


【ヒロ】