ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

時代を捉えたあの「言葉」1989~1992

子どものころ、強烈に印象に残っているCMがある。

JR東海の「クリスマス・エクスプレス」だ。

 

「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」

 

CMが最高なんだけど、このコピーもいいよね。

当時、クリスマスをカップルで過ごすという文化

はまだ定着してなかったらしい。

 大人になったら、素敵な恋人とクリスマスを

過ごしたいなんて子供ながらに思ったよ。

今思えば、遠距離恋愛に憧れるのってこのCM

の影響もありそうだなと。

 

さて、新幹線で、遠距離恋愛を描くという切り口で

私も恐縮ながらコピーを考えてみようじゃないか。

 

「いますぐ会いたい。時速300キロでわたしの恋が加速する」

 

コロナ禍の今、会うことも難しいよね。

でも、技術は進み、会えないカップルも

LINEや電話、ビデオ通話などの存在で

携帯電話も普及してなかったJR東海のCMの

頃とはだいぶ違うと思うんだ。

 

それでも、きっと会うことの価値って特別だと思う。

会えない時代だから、会えることの価値を再確認する。

遠距離カップルにとって、新幹線ってとても重要だよね。

人と人を繋ぐ、それがこの列車の本質なのだから。

 

 【ユウ】