ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

パンクでロックってことなんだろう

そっか俺はパンクでロックなんだなと。

こないだふと思ったんだ。

絶望の淵で、頭の中で、

「人に優しく」が流れた時に。

 

僕が言ってやる でっかい声で言ってやる♪

(人に優しくより)

 

大人になると空気もまぁ読めるよね。

おかしいと思ってても黙っているほうがよいね。

沈黙は金だよね。

 

でも俺は黙らない。

良い空気を壊そうとは思わないが、

悪い空気をどうして守らないといけない?

 

要領良く演技できず 愛想笑いも作れない♪

(ロクデナシより)

 

多様性だとかほざくけど、

それは頑張ってもいい、頑張らなくてもいい

ということじゃない。

頑張ることを選べるということだ。

頑張る場所を選ぶということだ。

 

なぜがんばっているやつが、

がんばらない人と同じ土俵で語られるのか?

 

フェアじゃないことを俺は許せない。

上司にだって盾突くし、組織とだって闘う。

そんな俺が反組織的だって?反抗的だって?

馬鹿を言うな。組織をどうでもいいと思ってたら

文句なんて言わないさ。黙ってたほうが得だろ?

 

なんでかな?

俺がパンクでロックだってことなんだろう。

 

劣等生でじゅうぶんだ はみだし者でかまわない♪

(ロクデナシより)

 

吠えてれば格好いいなんて思ってないよ。

反抗するのが自分らしさなんて思ってないよ。

組織や上司をリスペクトもしているよ。

空気を悪くしたいわけでもない。

俺もいい気加減中年のおっさんよ。

 

でもだからすべて正解ですってわけじゃない。

それ変だけど、黙っておくかってことじゃない。

 

吠えるからには代償があるよ。

言うからには行動が必要だよ。

叫ぶからには責任が発生するよ。

そういうの覚悟でマイク握ってますわ。

 

今にしかぼくにしかできないことがある♪

(街より)

 

あぁ、でももうちょっと大人しくしてたいわ。

あぁ、もうちょっと言い方は気をつけたいですわ。

あぁ、どぶねずみみたいに美しくなりたいですわ。

 

そんなパンクでロックな俺だけど、

明日からは北海道に出張だ。

 

ホテルはすすきので予約。

すすきのと言えば風俗だよね。

風俗と言えばおっぱいだよね。

 

2年間札幌に住んでいて、

一度もすすきのの風俗に行かなかった。

性欲的問題と金銭的問題が織りなす

逆風が俺をすすきのから遠ざけたよね。

 

でもおれは明日すすきのに行くわけよ。

こんな機会は二度とないかもしれない。

会社の先輩から絶対に行ったほうがいいという

風俗店の名前を今でも覚えている…。

 

でも俺は行かないよ。

なぜなら痩せてないからだ。

なぜなら金がないからだ。

 

そんなところもパンクでロックだろ?

 

にも拘わらず、それでも明日俺が風俗に行って

しまったらあなた達は笑いますか?

大バカ者とさげずみますか?

 

それとも、

それこそがパンクでロックだと称えますか?

 

なんてね。

 

【ユウ】