ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

ダイエット奮闘記と45歳への夢の旅路①

心が折れないように、

目標を見失わないように、

普段のブログとは別に記していこうと思う。

自分への応援という意味で。

 

改めて目標を書いておく。

2022年3月31日までに14キロ痩せる!

 

ダイエットを開始して20日間が過ぎた。

今のところ主食カットは継続できている。

 

主食=炭水化物をカットするとなぜ痩せるのか?

誤解している人も多いが、カロリーオフ理論ではない。

これは糖質オフ理論である。

白米1杯で角砂糖14個分の糖質が含まれている。

つまり、白米やうどん、パスタ、パンなどの

主食は、ケーキを食べているようなものである。

これは決して大げさな話ではないのだ。

 

炭水化物をカットすることで糖質をカットし、

それがダイエットに繋がるのだ。

体内の糖質が失われると、

脂肪を燃焼するという体のメカニズムを

活用したダイエットなのである。

 

昨日、久しぶりに筋トレをしてみた。

今日筋肉痛になった。なんか嬉しい。

筋肉痛になる=体が鍛えられいるということ。

この歳でもまだ自分を鍛えられることが嬉しい。

 

ダイエットも筋トレも未来の自分をつくるためにある。

理想的な自分に近づくための努力である。

理想的な自分なんてとっくに捨てたはずの私が、

今努力できていること、そのことに意味がある。

 

そう、俺の人生再生プランは、

45歳で平穏で安らかな生活を手に入れること。

 

【1】45歳までに借金を返済していること

【2】45歳までにちょっとでも貯金をつくること

【3】心身ともに健康であること

【4】一生懸命仕事をしていること

 

当たり前のようなことばかりでしょ?

でもこの当たり前が今の私には大きく欠けている。

だからこそ、求めるのだ。当たり前というやつを。

 

私は今でも十分幸せだ。

みんなのおかげで幸せだ。

でもちょっと苦労はしている。

 

借金のことを考え、憂鬱になる夜もある。

給料が入ってもほとんどが返済と最低限の生活費に消え、

何の為にこんなに必死に仕事をしているのか。

そう思う夜がしばしば訪れる。

 

お盆と正月くらい実家に帰って母の墓参りもしたい。

でもその移動代が今はない。

一人で田舎暮らしをしている親父にも顔を見せられない。

 

だからね。

夢を掲げようと。

今よりちょっとだけ素敵な未来を描こうよと。

そのために今はできることをやろうよと。

 

夢見てんなとかいうおっさんにはなっちゃいけねー。

こちとら、夢しかないんだわ。

 

【ユウ】