ユウ、ヒロ、ナツの戯言

男3人による戯言、雑記、日誌を散文的に

10年越しの笑い話

10年前に一緒に働いたやつの送別会。

 

10年前はすでに俺は課長だった。

そいつは制作に異動してきた新人。

 

10年前はまだまだうちもブラックでさ、

一緒に何日も徹夜した。

夜中に一緒にラーメン食べてさ。

戻ってまた仕事してさ。

会議室で一緒に昼寝したこともあったよな。

お互いもう気持ちが崩壊して喧嘩したりね。

 

何度もクライアントに怒られてさ、

慰め合って、励まし合って。

限界を超えながら、お互いが運命共同体

あの頃はまだ管理職として俺は未熟でさ、

スマートなやり方ができなかった。

俺にできるのは一緒に汗流すことだけだった。

真夜中のラーメン屋で夢を語り合った日々。

 

 

そいつとは1年だけだったんだ。

その後急成長していく様子を俺は

嬉しく思っていたんだ。

 

でも俺のこと恨んでるかなって

ずっと不安もあったんだ。

 

送別会でさ、不思議だよな~。

その地獄の日々が全部笑い話になるんだ。

人生って不思議だよな。

あの日々が今では最高の思い出になる。

 

「12年この会社で働いて、

ユウさんとのあの一年が一番地獄でした。

あれがあったから頑張れました。」

そう泣いて笑って話せる今夜は最高だね。

 

俺は最後に言ったんだよ。

「会社を去るお前に言っていいか分からないけど…。」

「…」

「…」

「またいつか一緒に仕事がしてぇ」

 

そしたらそいつがさ、

「時給800円で働きますよ」

って返しがまた最高だったよ。

 

地獄のように感じた日々が

10年越しに笑い話になる。

 

地獄のように感じた日々が

後の自分を支えてくれる。

 

地獄のように感じた日々が

10年越しに救われることがある。

 

つらいことがあるから、

嬉しいことにちゃんと嬉しいって気が付ける。

 

悲しいことがあるから、

笑えることが大切だって気が付ける。

 

つらいことがあっても乗り越えられるのは、

いつか笑い話にできることを知っているから。

一緒に笑える仲間がいるから。

 

苦労上等よ。失敗上等よ。

いつか全部笑い話にしてみせるからな!

 

今日はいい夢が見れそうだな。

 

【ユウ】